飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

野生のゾウに遭遇。茶畑の美しいムナールをぐるり

ムナールに着き、

一日目は宿でゆっくり、二日目から観光!

 

初日にお世話になったトゥクトゥクドライバーさんが

「ムナールの観光地を周りたかったら電話して」と言ってくれていたので、

お世話になることに。

 

色々な所に連れていってもらいましたが、

あまり印象に残っていない所も結構あるので、印象に残ったところだけピックアップします(複数のダムに行きましたが全てカット)。

 

トゥクトゥクのドライバーさんが話す英語はとても早口で、

聞き取りにくかったです。

インド人はなぜだか早口の人が多い気がします。

何度も聞き返しながらの会話でした。

 

今の時期のムナールはとても涼しいですが、

「先月まではめちゃくちゃ暑かったから、今来て君はラッキーだよ」

とのこと。

 暑いのは苦手なのでよかった〜と思いました。

 

 

ムナールといえば、茶畑。

f:id:togotamago:20180612175017j:image

 

  

中心地を離れるとすぐ、茶畑が広がっています。

f:id:togotamago:20180612175103j:image

 

 

 

茶畑を抜けて、最初に訪れたのは小さなフラワーパーク。
f:id:togotamago:20180612175309j:image

フラワーパークを訪れた時の私は空腹。

入ったもののごはんが食べたくて食べたくて、

パパーッと回ってすぐ出たのであまり印象に残っていません(^^;)

何事も、お腹を満たすことからだな、、

 

 

フラワーパークを出たらレストランに行きたいといい、

連れていってもらいました。

ドライバーさんに

「一緒に行ってもいい?」

と聞かれたので、一緒に昼食を食べることに。

 

 

インドで食べる初めてのごはん🍴
f:id:togotamago:20180612175111j:image

インド料理といえばナンとカレーしかあまり知らなかった私は、

悩みに悩んだ挙句、ベジタブルカレーとパラタ、ラッシーを注文。

パラタというのは、チャパティ全粒粉の生地を伸ばして焼いたパン)

にバターを何層にも練りこんで焼いたパン。

初めて食べましたが、私はシンプルなチャパティよりもパラタの方が好きです。

 

 

お腹を満たしたら、またトゥクトゥク

 

 

これは、ライチの木。
f:id:togotamago:20180612175206j:image

 

 

 ライチの実を取ってくれました。
f:id:togotamago:20180612175335j:image

まだ小さいですが、中身は白くて、ライチそのまま。

ライチの木の反対側には、コーヒーの木がありました。

 

 

 一日目は晴れていて、観光日和でした。
f:id:togotamago:20180612175401j:image

 

 

 のどかな風景に癒されます。
f:id:togotamago:20180612180336j:image

 

 一日目は、二時間足らずでお終い。

 

 

 夜は、宿の前にある小さなレストランでチャイ(15ルピー・約24円)。
f:id:togotamago:20180612175347j:image

初めて飲む本場のチャイは、ほんのり甘く美味しかったです。

インドに行ったことのある人から「めちゃくちゃ甘いよ」と聞いてたのですが、

想像ほど甘くなかったです。

 

 

二日目は、朝から大雨。

大雨の中トゥクトゥクに乗り、出発です。
f:id:togotamago:20180612175041j:image

 

 

空が白いのが残念ですが、茶畑は相変わらず綺麗。
f:id:togotamago:20180612175050j:image

 

 

この木には、ハチの巣がたくさん。
f:id:togotamago:20180612175421j:image

石を投げて当てようとする観光客がいると言っていましたが、こわいこわい。

 

 

ダムに向かう途中、射撃場がありました。
f:id:togotamago:20180612180326j:image

射撃は一度もやったことがなかったので、やってみることに。

重い銃の中には野菜の種のようなものが入れられて、構え方を教えてもらい、、

何発か当たって風船が割れて、気持ちよかったです!

無料で何発か撃たせてもらいました。

10発で20ルピー(32円)でした。安い!

10発でやめると言ったら、サービスでプラス何発か撃たせてくれました。

 

トゥクトゥクで移動中、野生のゾウファミリーが!
f:id:togotamago:20180612174956j:image

草をむしゃむしゃ食べていました。

 

 

牛の大移動〜🐄
f:id:togotamago:20180612175154j:image

 

 

ぞろぞろ〜
f:id:togotamago:20180612175142j:image

 

 

バイバイ〜🐄
f:id:togotamago:20180612175433j:image

 

 

 

にんじん、ポテト、キャベツ等の畑。
f:id:togotamago:20180612175128j:image

なんだか日本の田舎みたい。

 

 

そしてまたまたいた、野生のゾウ!
f:id:togotamago:20180612175006j:image

普段動物園でしか見ることのないゾウを、

通りすがりに見ることができるのは嬉しいものです(*^o^*)

 

 

その日の昼食には、ミールスを注文(60ルピー・約98円)。
f:id:togotamago:20180612175029j:image

ミールスとは、南インドでお昼に食べられる定食。

ご飯+色んなカレーやデザートが一つのプレートになっています。

ミールスは基本的に食べ放題で、少なくなると注ぎ足してくれます。

一度に色んな味が楽しめるミールスは、お得感たっぷり。

私は特に、デザートが気に入りました。

 

 

そんなこんなで、

ムナールの観光は数時間であっさり終了。

野生のゾウファミリーを見ることができたのが一番嬉しかったです(*^_^*)

私が見たかったのは茶畑だけなので、茶畑をたくさん見れて満足です。

 

 

ムナールには三泊しましたが、

出会った人は皆親切で、自分が抱いていたインド人のイメージとは全然違いました。

南インドは人が穏やかとは聞いていましたが、本当にその通り。

よくインドは好き嫌いが分かれるといいますが、

今のところ嫌いになる要素もなく、、

恐るおそる食べるご飯も美味しく、

初めてのインドは順調なスタートです(^o^)