飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ロンドンから国際バスでオランダの首都アムステルダムへ。優しいおばあちゃんにほっこり。

ロンドンからアムステルダムへの移動日。

f:id:togotamago:20181122224008j:image

 

利用したのはOuibus🚌

朝の8時発のバスです。

ロンドン→アムステルダム30.2ユーロでした。

 

宿からバス乗り場まではバスを二本乗り継がないといけなかったので、

この日は初めてUberを利用。

車内で一緒になった女の子は、弁護士を目指して大学で勉強中、

夏季コースを受講するためにロンドンに来たアメリカ人の女の子。

キャリアウーマンになりそうな、キビキビした子でした!

 

「今日が初めてのUberなんだ」と言うと運転手さん、

Uberへようこそ!」と歓迎してくれました✨

 

 

駅で朝食&昼食を買ってカフェラテを飲みつつ、、

残ったイギリスポンドはユーロに両替。

オイスターカードは払い戻しする時間がなく、、残念(T_T)

 

チェックインして、バスへ乗り込み。

ヨーロッパ に来て初めての国際バスです。

隣になったのは、ムスリムのおばあちゃんでした。

このおばあちゃんが面倒見の良い親切な方。

 

お菓子を分けてくれたり、

お昼ご飯を分けてくれたり、

りんごをカットして分けてくれたり、

お酒を買ってきてくれたり、、!!

 

休憩時間には一緒に外に出て、ベンチでのんびり。

共通言語がなかったのでなんとなくしか会話はできませんでしたが、

おばあちゃんの優しさに、ほっこりしました(*^_^*)

 

 

バスはイギリスを抜けてベルギー、フランスと通過し、

8ヵ国目、オランダに入国~!

 

イギリスから出国する時とベルギーに入国する時だけ、

イミグレーションを通過。

EU圏に入りました(^^)

 

アムステルダムに着いた頃は夜の8時くらいだったでしょうか。

おばあちゃんとはハグしてお別れ。

 

とりあえず、宿へGO!

今回泊まるのは、

「WOW Amsterdam Hostel」というホステル(ドミトリーで一泊26.61€)。

バスストップから結構離れていましたが、大きくてしっかりした施設。

アムステルダムに降り立って宿まで歩いている時、

首都にも関わらず空気がのんびりしていて心地良さを感じました。

 

チェックインして少し休憩したら、さっそく街へ出かけることに。

道端でお話ししている女性達にトラムの乗り方を教えてもらい、

初トラム!

支払いが現金不可でカードのみだったのには驚きでした。

オランダ、カード文化なんですね、、!

 

途中、素敵な建物がある!とトラムから下車。 
f:id:togotamago:20180905023438j:image

素敵な建物だと思ったところは、オペラ劇場でした。

 

この建物は何か分かりませんが、オペラ劇場のそばにあったもの。 

f:id:togotamago:20180905023444j:plain

 

暗くなってからのアムステルダムはとてもロマンティック。

教会が多く、色んなところから鐘の鳴る音が聞こえてきます。

「あぁ、私、ヨーロッパ に来たんだなぁ」と実感。

 

一度トラムを乗り間違えたこともあり、帰る頃には真っ暗。

帰ったらそそくさとシャワーを浴びて、おやすみしたのでした。