飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

新幹線でビューン!台北から台南へ

台湾三日目。

台湾に来たら乗ってみたかった新幹線に、ワクワク乗車!

f:id:togotamago:20191012142511j:image

 

台北→台南までの移動で1時間40分

台湾の新幹線は、日本の新幹線と比べて席が広々としていて、かなり快適でした♪

新幹線でたどり着く台南駅は新幹線専用の駅のため、

ここからローカル線に乗って、台南の駅まで電車移動。

f:id:togotamago:20191012142508j:image

 

分からなさすぎて、駅員さんに聞きつつチケット購入。

ローカル線は雰囲気がほんとローカル!で空気がのんびりほわわんとしてました。

 

台南駅に着き、予約していた宿へ。

駅のすぐ横にあって、とても良い立地なのですが。

ですが、ここ、、

エアコンがない。暑い、、

なんか古い感じ、、

台北で泊まった宿が最高に居心地良かっただけに、どうしても気乗りしなくて結局、宿を変更することに。

スタッフさんは良い人だったから申し訳なかったけれど。

 

新たに予約した宿は駅から少し離れた場所。

暑いなか、えいさえいさと歩きます。

 

途中、タピオカ補給。

f:id:togotamago:20191012142520j:image

 

小豆入りの黒みつミルク。

55台湾ドル(約195円)

幸せ〜〜(*^_^*)

 

歩いていると、こんなガチャガチャショップが。
f:id:togotamago:20191012142517j:image

台湾にもガチャガチャあるんや〜

たぶん、日本の文化が入ってきたんだろうな。

 

そして、駅から歩くこと約20分、、
f:id:togotamago:20191012142559j:image

「U.I.J Hotel&Hostel」に到着〜

この宿が、もうほんと良かった!!

 

共有スペースはこんな感じで広々〜
f:id:togotamago:20191012142502j:image

外にはテラスもあります。

 

チェックイン時に本を一緒に貸してくれたり♪

f:id:togotamago:20191012142749j:image

私が日本人だからか、日本語の台南ガイドブック!

新しくて綺麗でおしゃれで、、

できることならここに一週間くらい滞在したかったくらい。

ここのために台南に来て、

ただただのんびりしたいと思えるような、そんな宿。

ここはホテルで一部がドミトリーになっているのですが、

女子ドミトリーで一泊2,000円くらい。

ホテルだと一泊2万円以上するみたい。

今まで泊まったドミトリーのなかで、ダントツNo.1でした。

ここはほんとお勧め。

 

宿で一日のんびりしたいところですが、少しのんびりしたところで台南の街を探検することに。

 

お寺を見学したり
f:id:togotamago:20191012142541j:image

 

台湾のお寺はとってもカラフル。
f:id:togotamago:20191012142556j:image

 

どのお寺も綺麗です。
f:id:togotamago:20191012142536j:image

 

台南で一番行きたかった場所「神農街」は、レトロでかわいらしい街。
f:id:togotamago:20191012142547j:image

 

このランタンの感じから、

ベトナムホイアンを思い出したり。
f:id:togotamago:20191012142533j:image

 

絵になる場所が多かったです。
f:id:togotamago:20191012142543j:image

 

ちょうどこの時音楽が鳴って、

何かと思ったらゴミを持ってお家から出てくる人たち。

台湾では、決まった時間に合図である音楽が鳴ると、自分でゴミを収集車に持っていくスタイルなのだとか。

 

平和だわぁ、、

そのタイミングでお喋りする人たち。

ここは三丁目の夕陽の世界ですか。
f:id:togotamago:20191012142553j:image

 

お昼ごはんにふらっと入った麺屋さん。
f:id:togotamago:20191012142505j:image

あひるのお肉のヌードル、うまし。

 

中国語で話しかけられてわからなかったのですが、リーベンレン(日本人)と言うと、

「日本人だぁ〜〜っ!!」とお店の人は大騒ぎして中の方へ。

小さいお店だったから、日本人が来ることは珍しいのかな。

たまごをサービスしてくれました❤︎

 

 

この建物、何だろう?と気になって入ると、、
f:id:togotamago:20191012142459j:image

 

小学校でした〜
f:id:togotamago:20191012142549j:image

 

台湾の小学校は誰でも入れるように開放されていて、そこにはグラウンドを歩くおじちゃんおばちゃんたち。

自由やな!!

私も一緒に歩いときました。笑

エクササイズするおじちゃんおばちゃんがいるなか、ユニフォームを着て放課後のスポーツをする子どもたち、、

日本ではあり得ない光景におおらかさを感じられて、いいなぁと思ったり。

日本の小学校は部外者が入らないし、

入れた時代でさえ小学校は子どもたちのためだけの場所だったからなぁ。

入ってたくさんの大人たちを見たときは、可笑しくて笑っちゃいました。

 

 

台湾に来たら食べたかった豆花屋さん。
f:id:togotamago:20191012142524j:image

 

豆乳のプリンにあずき、寒天、パイナップル、黒みつなどがかかったこちら。

めちゃくちゃ美味しかった❤︎

豆花、日本でももっと食べられる場所が増えたらいいのになー。

 

食べたかった豆花を食べ、

さて宿に戻るかぁ〜と歩いていると、

帰り道に街の床屋さん。

台湾式シャンプーを、やってもらいました。

ここのお店の人がすごく暖かくて、、

昔日本の美容学校に留学していたというおばあちゃん、そしてその息子さん。

2人ともニコニコしながら

まるで娘かのように接してくれて。f:id:togotamago:20191012142527j:image

 

Google翻訳機を使いながらの会話だったのですが、お二人とお話する時間は幸せで、、

 

お茶を出してくれて、ミニトマトと果物も持たせてくれました。

f:id:togotamago:20191012174422j:image

夜ごはんを食べていかないかと誘ってくれたけれど、お腹が空いていなかった私はお断り。

こういう人の温かさに触れられるのが、旅の醍醐味。

見ず知らずの私に、、有難いわぁ。

 

台南に来て一日で、すっかり台南が気に入った私。

台北よりもゆっくりとした時間が流れていて、人々にもどこか余裕がある感じ。

台湾の友達が台南を推していたけれど、ほんと台南に来て正解でした(*^_^*)