飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ヒッチハイク必須?ボツワナ→ナミビアの国境越え

ナミビアへの移動日。

 

前日に作った残りの野菜スープとパンを食べて、準備が整ったらいざ出発!

 

朝8時前にタクシーに乗り、バス乗り場へ。

 

まずは、

マウン→ハンズィ間。

バスに乗るつもりで、前日もバスターミナルまで行ってバスの出発時刻を確認していたのですが、

行ってみると今日は土曜日のため通常より本数が少ない、

次のバスまで3時間待ちとのこと、、

 

前日に確認しに行ったの、意味なかったーヽ(;▽;)ノ

 


3時間も待つのは、、という訳で、

バスの出発時間までヒッチハイクをすることに👍🏻

 

路上で知り合った人、

こちらから交渉した人の乗り物に乗せてもらうことはあっても、

道に立ってやる

いわゆるヒッチハイクは人生初。

嬉し恥ずかし。

 

最初いた場所では全然つかまらなかったので、

タクシーでガソリンスタンドまで移動〜

そして再開!

 


車がきたら笑みを浮かべてポーズをとり、、

f:id:togotamago:20190520020150j:image

 

ガソリンスタンドにきた車の人に話しかけ、、

を繰り返し、

2時間くらい待ったところで

ちょうど目的地ハンズィ行きの運転手さんが見つかった時は本当に嬉しかったです(>_<)

 

ハンズィ→チャールズヒル

チャールズヒル→国境

はどちらも、バス移動🚌

バスは割とすんなり乗れました。

公共交通機関、素晴らしいわぁ。

 

 

チャールズヒルでのバス待ち時間には、

お昼ごはんを食べて。

 

ピザ・フィッシュ&チップスに

f:id:togotamago:20190527094014j:image

 

 

コーンフレークをチョコで固めたもの。
f:id:togotamago:20190527094007j:image

 

美味しかった❤︎

 


そして、国境に到着〜!

f:id:togotamago:20190527094309j:image

 

 

ボツワナのイミグレ
f:id:togotamago:20190527094327j:image

 

 

ナミビアのイミグレ。
f:id:togotamago:20190527094315j:image

 

いつも通り入国審査はあっさり終わったものの、

ナミビアに入ったところでバスなどある訳なく。

 

どうしよう、、と佇んでいたら、

 

ヒッチハイクしてるの?」

 

南アフリカ人のおじさんが声をかけてくれ、

ウィントフックの宿まで連れていってくれることに✨

有難やーー🙏🏻

 

ナミビアのお金持ってなかった私に

お水やお菓子買ってきてくれたりとほんと優しかったです(>_<)

南アフリカには一人でツーリングをするため行っており、

ナミビアウィントフックにあるお家に帰るところなのだとか。

奥さん、お子さん二人が待っているのだとか❤︎

 

道中3時間くらいずっと楽しくお喋りし、

お別れのハグをして宿へ。

ウィントフックは治安が悪いと聞いていたので、無事に宿に到着することができてホッとしました。

 

予約をせずに行った人気宿「カメレオン・バックパッカーズ」は満員だけど、

テントスペースならあるとテント泊。

人気の宿なので、ラッキーでした。

 


朝8時前にマウンを出て

ウィントフックに着いたのは夜の9時半くらい。

一日がかりの移動でしたが、

最初のヒッチハイクを除き、

割とすんなり移動できたと思います。

 

テントに入り、おやすみ〜🌙