飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

タスマニアの美術館MONAに無料で入る方法、厳しくなったみたいです

f:id:togotamago:20191208094254j:image

タスマニア16日目。

 

今日は、朝7時起床。

Huonvilleからバスに乗り、ホバートへ。

目的は、前にも行ったサラマンカマーケット。

f:id:togotamago:20191207215307j:image

 

サラマンカマーケットはちょうど二週間前に行ったので、今回二度目。

 

前回はささーっとまわったのですが、今回はじっくり。

 

服に雑貨に食べ物に、、

マーケットでは相変わらず、色々なものが売られていました。

 

 

カトラリーに
f:id:togotamago:20191207214557j:image

 

 

ポストカードに
f:id:togotamago:20191207214538j:image

 

 

チョコレートに
f:id:togotamago:20191207214610j:image

 

 

かわいいお菓子たちに
f:id:togotamago:20191207214604j:image

 

 

メレンゲのお菓子に
f:id:togotamago:20191207214551j:image

 

 

ファッジやブラウニーに
f:id:togotamago:20191207214614j:image

 

 

これ。

なんだと思いますか?

f:id:togotamago:20191207203105j:image

果物からつくられたお菓子だそう。

ストロベリー、ピーチ、ドラゴンフルーツ、キウイ、マンゴー、、

その他も、様々なフレーバーがありました。

 

どんな味か気になったので、ミックスベリー味をシェアして食べることに。
f:id:togotamago:20191207203002j:image

 

薄くてパリッとしていました。

f:id:togotamago:20191207214628j:image

すごく甘いのかと思いきや、ほんのり甘い程度。

 

 

その後、お昼ごはんにカレー味のホットドッグ。

f:id:togotamago:20191207202914j:image

こっちのソーセージは基本大きい!

スーパーで売られているものも大きくてジューシーです♪

 

 

最後に、食べたかった生牡蠣。

f:id:togotamago:20191207202923j:image

大きなサイズで一つ5ドルなので、高めかな。

でも、最高に美味しかったです(*^_^*)

 

 

あとマーケットでは、かわいいコンパクト手鏡を買いました❤︎

 

 

マーケットをまわった後は、MONAに行くことに。

MONAとは、ホバートにある美術館。

日本で会った人に勧められたので、行ってみたかったのです。

ホバートの中心地から離れた場所にあるMONAまでは、

船だと往復22ドル、バスだと情報が出てこなかったけれど、たぶん同じ位。

 

 

思いの外に高い、、

 

 

と、ヒッチハイクしたらどうですか?」

 

一緒にいたじんくんの提案で、ヒッチハイクを少ししてみることに。

でも、乗せてくれる人はなかなか見つからず。

途中、前日に眠れなかった分の眠気とつかれが一気に襲って、、、

 

 

結局、船に乗って行くことに。

f:id:togotamago:20191207203413j:image

船の中ではひたすら眠りました( ´ ` )

 

 

フェリーの中は、こんな感じ。
f:id:togotamago:20191207203352j:image

 

 

窓際のテーブルが一番落ち着く感じ。

f:id:togotamago:20191207221532j:image

 

 

子ども用?

ひつじたちの椅子もあります❤︎
f:id:togotamago:20191207203420j:image

 

 

乗ること30分くらい。

MONAのある場所に到着〜

f:id:togotamago:20191207221739j:image

 

 

曇ってるけど、なかなかに綺麗。
f:id:togotamago:20191207203340j:image

 

 

そして、予想外だった入場料。

本来、MONAは入場料が30ドルかかります。

ですがこの入場料、タスマニアの住人は無料になります。

 

チェックしていた複数のブログ情報で

「住所がタスマニアにあると証明するBank Statementがあれば、入場料が無料になる」

とあったので、以前にNABでGETしたものを提示。

 

が、Bank Statementではタスマニアの住人だという証明にはならないとのこと、、

 

ブログの話を伝えると、

「2年前まではBank Statementでいけたわ。でもそれから変わったの。今はその方法では無理だから、公的証明書がないと入場料を払ってもらうことになる」

とのこと。

 

今は

  • タスマニア住所記載の免許証
  • タスマニアで働いてる証明になるPay slip
  • 公共料金の支払い証明書(電気・水道・ガス等)

 

が必要になるのだとか。

 

 

ちーん、、、

 

 

何もない。

 

 

ここまで往復42ドルかかって、その上に30ドルは高すぎるー(>_<)

てことで、美術館はまたの機会に。

 

売店やカフェだけでも行きたかったのですが、それらはチケットがないと入らない場所にあり、、

 

 

ちーん。

 

 

結局、外で1時間くらい待って、15時のフェリーでホバートへ。

何やってるんやろう(T_T)

喉が渇いたのですが、飲み物を買える場所もなく。

ひもじい、、

 

帰りのフェリーはグレー色。

f:id:togotamago:20191208095447j:image

MONA専用のフェリーでMONAまで来て、MONAに入らなかったのなんて、この中で私たち位やろな。

 

 

ホバートに戻ったら、

まだマーケットが開いていたので元気を出すためマカダミアナッツのアイスを。

f:id:togotamago:20191207215151j:image

ここのアイスを食べるのは二度目。

アイスがもっちりしていて、美味しいのです❤︎

 

 

その後、高級住宅街であるリバーサイドへ。

ここに来るのも二度目です。

 

このエリアには、素敵なお家がたくさん。

f:id:togotamago:20191207215043j:image

 

 

まるで絵本の中に出てきそうな、、
f:id:togotamago:20191207215106j:image

 

 

途中から晴れてきました。
f:id:togotamago:20191207215054j:image

 

 

海がきれい。
f:id:togotamago:20191208094224j:image

 

 

ヨットがたくさん。

地中海のリゾート地のよう。
f:id:togotamago:20191208094152j:image

いいとこやなぁ。

 

 

たくさん歩いて最後にカフェでひと息。
f:id:togotamago:20191207215018j:image

カフェラテにキャラメルシロップを追加。

ひと口飲んで、幸せが広がります、、❤︎

つかれた心と体にしみて、すごく癒されました。

 

 

そして帰り。

Huonvilleまでもう一度、ヒッチハイクにトライすることに。

気付いたら最終バスがなくなっていたので(最終が17:40と早い!)、

粘って無理だったらもうこのままホバートに泊まることを覚悟してました。

 

 

走る車の中から、何人もの人がグーサイン👍🏻をしてくれたり、笑ってくれたり、手を振ってくれたり、、

ヒッチハイクに慣れている訳ではないので途中心が折れそうになりかけましたが、そんな人々に励まされました。

 

バスのドライバーさんがグーサインをしてくれた時は、なんだか嬉しくなりました♪

 

 

 

そして開始から1時間くらい?

車がとまり、なんと乗せてくれる人が、、!!

本当に本当に、嬉しかったー(>_<)

 

 

乗せてくれたのは、パキスタン人の男性。

彼は家族と一緒にオーストラリアにやってきたのだとか。

タスマニアの前はメルボルンにいて、タスマニアに来たのは1ヶ月前。

一週間前からUberのドライバーさんとして働き始めたそう。

穏やかで優しい方でした。

 

 

ホバートからHuonvilleまでは、車で30数分。

宿に戻ってきた頃には、もうヘトヘト。

テントに戻ったら、バタンキュー。

ホバートヒッチハイクをしている時は、自分のテントがいかに恋しかったことか、、

やっと自分の居場所に戻れてホッ。

 

 

なかなかについてない一日で、なんだか気分も沈みがち。

明日は良い日になるといいな。