飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

19カ国目ケニア!凶悪都市ナイロビにビビりまくり、、

初のブラックアフリカ

ケニア・ナイロビはジョモ・ケニヤッタ国際空港に到着〜✈︎

 

ナイロビの空港に着いたのは、深夜2時。

そこは、凶悪都市ナイロビ。

こんな時間に移動する訳にはいかないので、

朝までおとなしく空港待機です。

ロンドン以来の空港泊!

 

着いたらVISAをGETし入国(申請用紙に記入→VISA代と一緒に提出したら一瞬でした)、

スーツケースを受け取り、

カイロで出会ったローエンと合流〜(^o^)

 

ローエンも荷物をGETしようとコンベア前で待ちますが、

待てども待てども荷物が流れてこない、、

 

あれ?

この荷物、さっき見たぞ、、

 

確実に一周はしているのに、

流れてこない荷物。

不安になるローエン。

 

一緒に事務所的なところへと行き、

荷物が出てこないことを伝えます、、

職員さんはとても親身になってくれる優しい人でしたが、荷物は届いていないとのこと( ; ; )

書類に荷物の情報について等書き、

結局、

「荷物が見つかったらまた空港に取りにきて」

「荷物が届いているかどうかは、

   次の日の朝に空港に電話して確認して」

とのことでした💦

 

これがロストバゲッジってやつかー(>_<)

荷物、見つかればいいけどなぁ、、

 

荷物に関してはどうしようもないので、

とりあえずATMでケニアシリングをGETして、

wifiに繋げて、情報収集!

夜が明けるまで待ちます。

 

学生時代に出会った世界一周カップルから、ナイロビがいかに治安が悪い街か聞いていた私。

初めてのナイロビにビビっていたのですが、

空港の職員さんたちがとても優しかったので、

それまでの不安が少し吹き飛びました。

 

 

宿までは、空港タクシーに乗ることに。

そしてローエンは、

私が行く予定だった宿に一緒に行くことに。

タクシー代は、

値切って1500シリング(約1,600円)をシェアしました。

 

※後から、ナイロビにはUberもあると知ったのですが、

Uberだと10分の1の料金で済むので、空港→宿のお勧めはUberです。

バスもあるみたいですが、

荷物を持っての移動だと、治安的にバスはちょっと、、て感じです。

 

朝になったらタクシーに乗り、

空港を出発!

タクシーは走り出します。

f:id:togotamago:20190119210058j:image

タクシーのお兄ちゃんは、

陽気でお喋り好きな人。

ガンガン話しかけてきて、

めっちゃ声が大きかったです。笑

 

途中、路上で新聞を配る人が。
f:id:togotamago:20190119210055j:image

新聞は無料で配ってます。

見てみると、言語は英語でした〜

ケニア公用語は英語なのです。

ちなみに、国語はスワヒリ語

 

綺麗に整備された大きな道路。
f:id:togotamago:20190119210051j:image

 

向かうは、ダウンタウン

宿の前まで送ってもらいました〜
f:id:togotamago:20190119210101j:image

青い建物が、今回泊まった日本人宿

「ニューケニアロッジ」

タクシーを降りた瞬間、

襲われないよう急いで駆け込み💨

 

階段を登り、宿に着いた時は本当に安心しました。

宿には私以外に日本人が4人。

男の子1人と、女の子3人がいました。

日本語話すの、なんだか照れる、、

久しぶりに、日本人宿に来たぞ〜

 

ナイロビには有名な日本人宿がもう一つ、

「ジャングルジャンクション」があります。

旅人ブログを見て、事前に比較検討、、

 

【ニューケニアロッジ】

・治安が悪いダウンタウンにある

・でも、中心部に近くて便利

・宿代がドミトリーで750シリング(約800円)と安い

・数年前、宿内で盗難が多発したそう

 

【ジャングルジャンクション】

・宿が綺麗で広いらしい

・郊外にあって少し不便らしい

・宿代はドミトリーで1,000シリングとニューケニアロッジに比べると少し高め

・数年前、強盗事件が起きたらしい

 

悩みに悩んだ末、

立地が良いこと、ブログを見る限り選んでいる人が多いことから、

ニューケニアロッジにしました。

 

ここニューケニアロッジでは、

朝にチャイが飲み放題♪

f:id:togotamago:20190119221528j:image

 

チャイを飲んでほっと一息。

f:id:togotamago:20190118133755j:image

インド以来のチャイ!美味しい〜(*^_^*)

サファリツアーについての資料を読み、

ワクワクしつつ、、♪

 

宿の人からサファリについて説明を受けたら、

そこから昼までおやすみ〜

 

機内でもほとんど寝られなかったし、

空港でも一切寝なかったから、

眠くて3時間くらいは寝ました💨

 

ラウンジモリモリからの、

機内食×2(完食はしてないけど)

でなかなかお腹が空かなかった私。

 

ローエンは私がお腹が空くまで待っててくれたので

結構待たせてしまったのですが、

少しお腹がすいてきたところでごはんを食べに行くことに。

f:id:togotamago:20190118133731j:image

宿の近くにあったレストランにて、

ピラティア(白身魚)のトマト煮と、

伝統料理だというポテト&野菜盛りをシェア。

初めて食べるケニア料理、美味しいー!

正直、ケニアのごはんには期待していなかったので、美味しくて嬉しくなりました(*^_^*)

 

ごはんはシェア+レモネードを頼んで、

一人250シリング(約270円)。

安い〜〜!!

ヨーロッパから来たから、

物価の安さが本当に嬉しい(*^_^*)

毎日レストラン行けるやん!

 

ただ、試食させてもらったウガリは味がしなかったので、

 

「何も味せんね」

 

とお互いほとんど手をつけず(^^;)

 

ごはんを食べたら、ナイロビの街を散策〜

ナイロビでは、

こんな風に果物や野菜や衣料品、

その他なんでも路上販売がされています。
f:id:togotamago:20190118133759j:image

警察がきたーとなると、

皆急いで商品をまとめて泥棒のように一斉に逃げるから面白い(^o^)

 

かわいかったのが、

子ども用の靴。
f:id:togotamago:20190118133738j:image

 

小さくてお人形さんの靴みたい❤️

最高にかわいいー!!
f:id:togotamago:20190118133752j:image

 

女性用のお店には、

こんなセクシーな下着や
f:id:togotamago:20190118133804j:image

 

カツラも売られてます♪

f:id:togotamago:20190118212222j:image

 

これは、「ピリピリ」
f:id:togotamago:20190118133741j:image

ソーセージをカットした上に

「ピリピリ」という、ピリ辛のトッピング(カットされたトマトと玉ねぎ?に、唐辛子が入ってる)がされます。

 

一つ30円くらいでおいしい!

ゆで卵のピリピリもあります。

f:id:togotamago:20190119210203j:image

こちらは、一つ20円くらい。

 

安いしおいしいし、すっかり気に入ったピリピリ。

見つける度に食べていました。

小腹が空いた時のおやつにぴったり!

 

 

来る前、ビビりまくっていたナイロビ。

でも、街の人々はとてもフレンドリーで、

歩いているとしょっちゅう話しかけられます。

陽気な人が多くて楽しい!

もちろん気は抜けないのですが、、

これからの旅が楽しみになりました♪