飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

世界遺産の街・ルアンパバーンで過ごすお正月

首都ヴィエンチャンから世界遺産の街・ルアンパバーンにやって来ました。

f:id:togotamago:20180513030110j:image

 

ルアンパバーンでお正月を過ごしたくてここまで急ぎ足で来ましたが、

なんとかお正月最終日に到着!!

 

間に合わせるため、ヴィエンチャン→ルアンパバーンは飛行機ですが✈️

f:id:togotamago:20180504020443j:image

 

 1時間足らずのフライトですが、ソーセージチーズパイと水が出ました♪

f:id:togotamago:20180430213632j:image

 ↑このお水、どうやって飲むのだろうと周りを見渡すと、

皆、直接口をつけて飲んでいました。

こういうタイプのお水は初めて。

ソーセージパイはお腹が空いていなかったので翌日食べましたが、

予想以上に美味しかったです♪

 

ルアンパバーン空港に着いたら、宿まではタクシー移動。

空港から市内までは5万キープ(約650円)。

 

市内に着き、宿から少し離れたところで下ろされたのですが、、

宿に着くまでにやはり水かけられました(^^;)

スーツケースを運んでいても容赦なしです。

ずぶ濡れにはならずかわいい程度の水かけだったので良かったですが!

 

今回最初に泊まったのは、日本人の方がオーナーの宿「ソークミーサイ2」

日本人宿だということを知らずに予約してきたので、

「こんにちはー」と日本語で話しかけられ「おぉっ」となりました。

オーナーの女性はラオス人のご主人と結婚してラオスに来たようで、

日本のテレビからも何度か取材を受けているそう。

色んなアドバイスをもらい、日本語の地図マップをいただき、有り難かったです。

 

荷物を置いた後は、

去年ルアンパバーンで知り合った友達に連絡してパレードを見に行くことに。

ラッキーなことに、ちょうど始まるところでした。

音楽の演奏と共に、様々な団体がやってきます。

f:id:togotamago:20180430213008j:image

 

カラフルでとても綺麗♪f:id:togotamago:20180418233626j:image

 

 お坊さんの団体でもお寺によってかな?色々とあるようです。

f:id:togotamago:20180430213111j:image

 

ラオスのお坊さんの、オレンジ色の法衣がすごく綺麗で好きです。

f:id:togotamago:20180430213120j:image

 

 どのお坊さんグループも、「オレンジ色」は必ず入っているよう。

f:id:togotamago:20180430213157j:image

 

パレードに参加しているのはお坊さんだけではありません☆

f:id:togotamago:20180430213241j:image

 

この船には、ラオス国内で選ばれた7人の美女が、、✨

f:id:togotamago:20180430213324j:image

 

 鳥の上には、ラオス1の美女に選ばれたミス・ラオス!!

f:id:togotamago:20180419153659j:image

まだ17歳とのこと。

大人っぽくてとても綺麗です。

 

そんなこんなでパレードを満喫した後は、
バイクでナムカン川の方に連れて行ってもらったら、
あらゆる所で水を浴びまくり💨
もう、寒いこと寒いこと。
ルアンパバーンの水かけもかなり激しいです、、!
後から聞いたところによると、パレードの後に皆水かけを開始するらしいです。

外に出ると水をかけられるため、その後は宿でゆっくり。
ソンクラーンでひいた風邪がなかなか治らず、あまり外に出る元気がないまま。。(*_*)


その日の夜は、豪雨。
毎年お正月の時期は、ルアンパバーンに嵐がやってくるらしいです。
友達と会っている最中に雨が降り出し、なかなか止まなかったので、
しばらく雨宿りをして会話を楽しんだ後、宿に戻ったのでした。

戻ったのは22時頃でしたが、

人々はまだまだお酒を飲んだり集まって談笑してました。


翌朝は、博物館からワットマイ寺院に仏像を運ぶ儀式を見にGO!

朝からたくさんの人が集まっていました。

f:id:togotamago:20180430213400j:image

 

よいしょ、よいしょ💨

f:id:togotamago:20180430213951j:image

 

無事に運びこまれました。

f:id:togotamago:20180430214022j:image

 

運び込まれた仏像には水がかけられます。

自動で水がかかるようになっているよう。

f:id:togotamago:20180430214410j:plain

 

この日はラオス全国からルアンパバーンに人が集まるようで、

ワットマイ寺院にはたくさんの人が!

f:id:togotamago:20180430214054j:image

 

 皆、伝統衣装を着ていてとても綺麗です。

f:id:togotamago:20180430214117j:image

私も着たくなりました(*^_^*)

 

しばらくして祈祷の時間が始まったのですが、

警官がたくさんいてかなりの厳重体制!!

f:id:togotamago:20180430215132j:image

 

その後はお昼ごはんも食べず、夕方まではひたすら部屋で寝てました。

とにかく今日は早く風邪を治す日!
と決めて、、、

たくさん寝た夕方にはすっかり元気に。
体が軽いー!
やはり健康じゃないと何事も始められないですね。
体が資本!!
野菜が食べたかったので、夜ごはんはエッグアボガドチーズサラダ🥗

f:id:togotamago:20180430213540j:plain

旅をしていると、栄養が偏りがちになるのでサラダを。

アボガドも卵もたっぷりで、クリームチーズも美味しいです♪

 

回復した夜は、ふらふらとお散歩~

夜は涼しいので過ごしやすいです♪

 

まずは、ワットマイ寺院へ。

f:id:togotamago:20180430214652j:plain

 

夜になると、お寺がライトアップされてとても綺麗です✨

f:id:togotamago:20180430214323j:image

 

お寺の中へ、、

煌びやかでとっても綺麗。

f:id:togotamago:20180430214500j:image

 

仏像を前に、お祈り。

f:id:togotamago:20180430214515j:image

 

ワットマイ寺院の後は、博物館へ。

人が集まっていたので何かあるのかなと思って待っていたら、

伝統舞踊を観ることができました♪

f:id:togotamago:20180430214544j:image

f:id:togotamago:20180430214600j:image

f:id:togotamago:20180430215444j:image

f:id:togotamago:20180430215510j:image

f:id:togotamago:20180430215718j:image

これらの踊りはストーリー仕立てになっているようでした。

 

その後はお寺巡りをすることに。

f:id:togotamago:20180430214748j:image

どこのお寺にも人が集まっていて、仏像に水をかけたりお祈りしたりしていました。

 

かわいらしい星の明かり⭐︎

f:id:togotamago:20180430214807j:image

 

仏像を前にお祈りするラオスの人々。

f:id:togotamago:20180430215013j:plain

 

何と呼ぶのかはわからないですが、

どこのお寺でもこれ↓に水をかけていました。

f:id:togotamago:20180503215328j:image

 

f:id:togotamago:20180430214950j:plain

 

真剣にお祈りする姿、素敵です。

f:id:togotamago:20180430214859j:plain

 

私は特別何か信仰しているものがある訳ではないので、

真剣に何かを信仰している人々を見て、なんだか羨ましく感じました。 

 

 

ルアンパバーンのお正月について、写真では魅力を伝えきれませんが、

街全体にずっと独特の音楽が響き渡っていて、

独自の伝統と文化を感じさせられて、とても素敵でした。

やはりこの街には、何か惹きつけられるものがあります(*^_^*)