飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ラオスの食べものってどんなもの?一部ですが、、ラオスで食べたものまとめ!

毎回写真を撮っている訳ではないので一部ですが、

ラオスで食べたものを紹介します(*^_^*)

 

【食べ物】

 

まずは、カオチーサイクワン&フルーツシェイク

f:id:togotamago:20180503221546j:image

「カオチーサイクワン」とは、フランスパンのサンドウィッチ。

元フランス領だったことから、

ラオスではフランスパンのサンドウィッチが至るところで食べられます。

安いのにかなりボリューミーでお腹がふくれます!

フルーツシェイクも至るところで飲めるのですが、

これが暑い時に飲むとたまらなく美味しい♪

 

f:id:togotamago:20180503222053j:image

これは、卵とアボガドのカオチーサイクワン。

表面を焼いたフランスパンに、野菜をたっぷり入れてくれます。

味付けは塩胡椒、甘めのチリソースとマヨネーズ。

 

続いて、最初に泊まった宿の朝食。

お米のヌードルなのですが、あっさりしていて優しい味でした。

f:id:togotamago:20180503221608j:image

少し私には物足りない味でした。笑

 

 

最初に泊まった宿の朝食②

お粥です。

これはしっかりコクがあって、美味しかったです!

f:id:togotamago:20180503221633j:image

 

有名なレストラン「Coconut Garden」でランチ。

f:id:togotamago:20180503221849j:image

「モック」アイスコーヒーを注文。
ラオスのアイスコーヒーは練乳が入っていて甘いです。

「モック」とはバナナの葉で具材を包んで蒸した料理。

 

バナナの葉を開けると、、、

f:id:togotamago:20180503221901j:image

中身はマッシュルームとハーブ!

あまりお腹が空いていなかったのでご飯は注文しませんでしたが、

ご飯と一緒に食べたくなるお味でした。

ハーブがすごく効いているので、苦手な人もいるかも。

 

 

これは、美味しさに感動して二度食べたアボガドチーズエッグサラダ

写真はイマイチですが(^^;)

f:id:togotamago:20180503221704j:image

甘めのチリソースをかけていただきます♪

二日連続で行ったら覚えていてくれて、

帰りにバナナをプレゼントしてくれました。笑

 

地元の人々に人気なカオソーイ専門店で食べたカオソーイ

f:id:togotamago:20180503221724j:image

カオソーイは肉みそが上にのった米麺なのですが、

担々麺の優しい味バージョンといった感じ。

見た目ほど味は濃くなく、食べやすくて美味しいです。

 

カオソーイと一緒に出てきた野菜はサラダかと思っていたら、

カオソーイの中に入れて食べるものだと食べ終わってから気が付きました。笑

f:id:togotamago:20180503221741j:image

 

 

これは 「ガパオ」という食べ物らしいですが、タイのガパオとはまた違いました。

f:id:togotamago:20180503221821j:plain

豚肉にパクチーが効いた炒め物。

 

 

日本人の方がオーナーのお店「ソンパオ」で食べた、ラオス飯のスモールセット。

f:id:togotamago:20180503222132j:image

鶏のラープ、筍と春雨の炒め物、モン族のスープ、もち米。

全てあっさり味でした。

体調が思わしくなく、選べるメニューの中からあっさりしたものばかり選んだからですが。笑

筍と春雨の炒め物が一番美味しかったです♪

もち米は黒米だからかあまりもちもちしていなく、

黒米が苦手な私はほとんど残してしまいました(>_<)

ちなみに白米よりも黒米の方が高級らしいです。

 

【飲み物】

 

ラオスオリジナルのティーは、

紅茶に練乳が入っているものを想像していたらあっさりした味のお茶でした。

f:id:togotamago:20180503222158j:image

 一緒にバナナケーキがついてきました♪

 

 フルーツシェイクは毎日のように飲んでいましたが、

一番のお気に入りはマンゴー&パイナップル♪

f:id:togotamago:20180503222305j:image

 

【スウィーツ】

 

 これはラオスのパンケーキ

f:id:togotamago:20180503221917j:image

 タイのパンケーキとはまた全然違います。

 

f:id:togotamago:20180503222003j:image

 中は半熟のふわふわでとろける触感。

ココナッツが使われていてほんのり甘い味付けです。

 

そして、マレーシア、タイでもあったロールアイス

f:id:togotamago:20180503222037j:image

ラオスで食べたロールアイスは他の国のものよりもシンプル!

でも、安い!

3分の1位の値段でした。

チョコレートアイスにオレオとチョコのお菓子を入れてもらいました。

アイス自体は普通のアイスクリームとは異なるようで、あっさりしてます。

 

そして最後に、

別の記事でものせたラオス風ココナッツアイス

f:id:togotamago:20180503222414j:image

もち米が入っているココナッツアイス、、、

これが本当に美味しかったので忘れられません。

日本にもあったらいいのにと思います(>_<)

 

以上、ラオスで食べた食べ物まとめでした!

 

タイからラオスに入ったので、

ラオスの料理は全体的に味付けが優しく感じました。

タイは辛い料理が多いですが、

ラオスは少ない(パパイヤサラダはめちゃくちゃ辛いですが!)ので食べやすいです。

 

もっともっと、食べたいものはたくさんあったのですが、
食べられる回数には限りがあるので、
もっと胃袋が大きくて消化が良かったらいいのにと思います!

食べきれなかったものは、次回訪問した時のお楽しみにとっておきます(*^_^*)