飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ラオスのお正月、ピーマイラオ!嵐の中、ブッダパークに行くの巻。

ヴィエンチャン到着後、

さっそく宿へ。

Googleマップによると、バスターミナル から宿までは歩いて12分。

トゥクトゥクの運転手たちに声かけられまくりましたが、

12分ならまだ歩ける距離なので歩くことに。

 

チェックインは11時。

到着時8時前でしたが、

行ってみたらチェックインさせてもらえました♪

 

泊まった宿は「Sailomyen Hostel」

一階がカフェになっていて、インテリアがオシャレな宿。

ドミトリーでもベッドはふかふかで、カーテンがついているのでプライバシーも守れます。

 

夜行バスの疲れをとるべく、

お昼前までベッドでしばし休憩。

 

そして、ブッダパークへいざ出発!

 

ブッダパークまでは14番のバスで行けると聞いたので、バスターミナルに行き14番のバスを探すもなかなか見つからず、、

おじさんに聞くと

「ここで待っていたらいいよ」

と乗り場まで連れて行ってくれました。

 

待っている間に、すぐそばの売店SIMカードが売られていたのでGET!

ネットカードと合わせて30000キープ(400円しない位)。

タイより大分安いです。

 

長い間待っていたので、14番のバスが来た時は安心しました。

 

バスに乗り込み、ブッダパークへいざ出発!

冷房がかかっていて気持ちいいー( ´ ▽ ` )

 

バシャッ、、

 

、、ん?

 

なんか窓が濡れてる、、

 

外を見ると、

水かけ集団がわんさか!!

家の前で構えていたり、

車やトラックの後ろに乗っていたり。

 

ラオスの水かけは来るまで伝統的なものを想像していたのですが、

そこにいるのは爆音を鳴らし踊りながら通り過ぎる人や車に水をかける、

ファンキーな若者たち!

f:id:togotamago:20180418185738j:image

赤、青、ピンク、モヒカン、、髪色髪型もファンキー!

服装もイケイケ!!

 

ラオスは半年前に一度来ましたが、

その時の穏やかなラオスの印象とは大違い。

至る所で爆音で音楽が流れており、

若者だけでなく、

子供も大人もバケツやホース等を構えています。

バンコクの水かけは水鉄砲が主流でしたが、

ラオスの主流はバケツやホース。

なんだか水鉄砲がかわいく感じてきます、、笑

 

そんなこんなで、

雨が降っている訳でもないのにワイパーで窓をふくバスの運転手さん。

前はワイパーでふけますが、サイドの窓はびしょびしょのまま、

嵐の中を駆け抜け〜

 

途中、タイとの国境の場所も通り〜(ブッダパークは国境のすぐそばにあります)

ブッダパークに到着!

 

ブッダパークにはこんな面白い形をした塔があり

f:id:togotamago:20180418185622j:image

 

恐ろしい顔をした像の口から入ることができます。

f:id:togotamago:20180418185758j:image

 

中に入り〜

f:id:togotamago:20180418185631j:image

 

階段を登って屋上まで行くと、、

f:id:togotamago:20180418185642j:image

 

ブッダパークを一望できる、良い眺め♪

f:id:togotamago:20180418185650j:image

 

噂通り、色んな仏陀がいて面白い!

f:id:togotamago:20180418185705j:image

 

その後も公園内を散策〜

 

穏やかで可愛らしい仏陀

f:id:togotamago:20180418185714j:image

 

人魚みたいな仏陀

f:id:togotamago:20180418185719j:image

 

遊んでるようにしか見えない仏陀

f:id:togotamago:20180418185726j:image

 

お正月の時期だからか、ラオスの方々は仏像に水をかけていました。

もちろん優しく、です。

 

ラオスココナッツアイス🥥というのがあったので食べることに。

f:id:togotamago:20180418185545j:image

 

タイで食べたココナッツアイスと同じ味。

美味しいですが、何が違うのだろうと思っていると、、、

 

中にはもち米が!

f:id:togotamago:20180418185534j:image

 

もち米が入っているところがラオスオリジナルなんですね。

アイスとマッチして、とても美味しかったです(*^_^*)

タイのココナッツアイスより好きです❤︎

 

ちなみにこれ、関係ないですがアイス屋さんのすぐにあった可愛いスイカのイスたち🍉

f:id:togotamago:20180418233140j:image

 

ブッダパークからの帰り道には、宿近くのごはん屋さんに入り夜ごはん。

バーベキューチキンのせごはん。

f:id:togotamago:20180418190350j:image

 

お味は普通でした💨

店内は電気がついておらず、

暗いなぁと思いながら食べていると、突然ミラーボールがくるくる、、(°_°)

 

なんだかすごいご飯屋さんだなぁと思っていると、、

カラオケが始まりました!

 

お店にいたお客さんが歌い始め、大音量のなか夜ごはん。

入ったのは、カラオケ兼ご飯屋さんのようでした。

 

私はというと、

ピピ島の時から爆音に疲れていたので食べた後はそそくさと宿に戻ったのでした〜。

 

久々にプライバシーが守られた環境のなか、

リラックスして就寝できた夜なのでした。