飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

シェムリアップの街観光(ほぼ食べ物)

シェムリアップには、なんだかんだで一週間滞在。

 

遺跡観光以外にしたことといえば、

美味しいものを食べ歩いたり、

旧市街やナイトマーケットに行ったり、

パブストリートでマッサージを受けたり、

アプサラダンスを観に行ったり、

髪を切ったり(まさかの2ドル)。。

 

 写真に撮っているのはほぼ食べものですが、

時系列でつらつらと、紹介していきます。

 

 

これは、

宿の近くにあるレストランで食べたヌードルとパッションフルーツミルク(3.25$)

f:id:togotamago:20180602140124j:image

 

スープの中には、野菜と豚肉と黄色い麺。
f:id:togotamago:20180602135835j:image

カンボジアのヌードルは、どれも入っている麺の量が少ないのでぺろり。

あっさりしていて美味しかったです。

 

 

 そして、カンボジアのスウィーツといえば、かぼちゃプリン。

日本でもありますが、

かぼちゃそのものを土台にして作ったプリンが有名なのです。 

 

かぼちゃプリンについて調べると、

旧市街にあるお店のかぼちゃプリンが美味しくて有名だとのこと。

 

さっそく旧市街に向かい、

かぼちゃプリンのお店がどこか色んな人に聞きますが・・

「あのお店にあるよ」と教えてもらったお店に向かうも置いておらず。

旧市街のお店は朝からやっているのですが、

「もうお昼すぎだから売り切れたんだと思う」とのこと(:_;)

 

そんな時、旧市街の中で見つけたドーナツ。
f:id:togotamago:20180602140014j:image

 

 

この中から、小さなドーナツを二つ買いました(0.5$)
f:id:togotamago:20180602140135j:image

 

 

砂糖をまぶしてあるドーナツの中には、おいものあんこ。
f:id:togotamago:20180602140022j:image

小さいけれど、満足度は高し。

美味しかったです♪

 

 

旧市街では買い物する気はなかったのですが、

お土産屋さんでTシャツとストールを購入しました。

お店の女性が控えめで素敵だったので、

ゆっくりと商品を見ることができて良かったです。

あとは、靴屋さんでサンダルを購入。

 

 買い物を済ませて旧市街を出たものの、 

かぼちゃのプリンがどうしても食べたくて・・・

再び、出しているお店を探し回ります。

 

ある人によると、

「パブストリートに行けば、食べられるレストランがあると思う」とのこと。

さっそくパブストリートに向かいます。

レストランのメニューを見ていると、

色んなデザートが満喫できるプレートを発見!

 

 

これが、そのデザートプレート(3$)
f:id:togotamago:20180602140032j:image

一度に5種類のデザートを食べられるなんて・・・❤

まるで、アフタヌーンティーみたいです。 

 

 左側から。 
f:id:togotamago:20180602135935j:image

左:蒸しパンみたいなの。蒸しパンはできたてのほかほか❤

右:ココナッツミルクの寒天。三層になっており、あずきが入っていました。

 

右側。

f:id:togotamago:20180602140215j:plain

左:かぼちゃプリン。優しい甘さ❤

真ん中:ココナッツミルクとバナナのぜんざい。

    タピオカも入っており、バナナの酸味が効いてます。

右:ココナッツミルクの寒天。左側の寒天に比べてさっぱり。

 

 

一度に色んなデザートを楽しむことができ、大満足のプレートでした(*^_^*)

カンボジアのスウィーツはココナッツミルクを使っているものが多く、

ココナッツミルク好きとしてはたまりません❤

 

暑いので、毎日何かしらのドリンクも買っていました。 

これは、アイスミルクティ(1.25$)
f:id:togotamago:20180602135915j:image

ほんのり甘くて美味しい♪

普通サイズがかなり大きいので、

お昼に飲み始めたものの、飲み切ることができた時はもう夜でした。笑

 

 

これは、宿で昼食に食べたクラブハウスサンド(3.5$)
f:id:togotamago:20180602140052j:image

このクラブハウスサンドは「これぞ、クラブハウスサンド!」という感じ。

色んな具材が入っていて、ボリューミーで大満足!

添えられているポテトはかぼちゃのポテトで、これまた美味しかったです。

 

 

ブログを書く時は、カフェへ。 

プノンペンでも行った「Brown Coffee」は、カンボジアで人気のカフェチェーン店。

シェムリアップでも宿の近くにあったので、行ってきました。
f:id:togotamago:20180602140120j:image

ブラウンクッキーフラペチーノとエッグパイ(3.45$)

プノンペンでも飲んだこのフラペチーノは、

黒糖が効いたフラペチーノにクッキーがかかってて美味しいです。

エッグパイは優しい甘み。

本当はケーキに惹かれたのですが、朝食を食べたばかりだったので我慢。

 

 

これは、昼食に食べたココナッツカレー。
f:id:togotamago:20180602135946j:image

カレーがココナッツの実に入っていて南国っぽい♪

ですが、これは期待外れ(+_+)

色んなシーフードが入っているにも関わらず、

味があまりせず。。あまり新鮮でなかったのかも?

 

カレーと一緒にアイスタピオカミルクティーを注文したら、

間違えてきたいちごタピオカミルク。笑
f:id:togotamago:20180602135956j:image

これも、私には甘さがくどすぎて、

少ししか飲めませんでした(._.)

食べるものはだいたい美味しいのですが、たまーに微妙なものにあたります。

ご飯が微妙だと、テンションが少し下がります。。 

 

  

宿の朝食で頼んだ目玉焼きトーストとミルクティー(1.5$)
f:id:togotamago:20180602140011j:image

目玉焼きの半熟具合が絶妙でした!

黄身がぷっくり。

 

 

パブストリートのレストランで食べたアモック(5$)
f:id:togotamago:20180602140115j:imageバナナの葉っぱでくるまれていてオシャレ♪ 

 


f:id:togotamago:20180602135953j:image

気づくとこれで8回目のアモック。

美味しいのですが、さすがに飽いてきました。笑 

でもアモックはほんと、日本人の口に合うと思います!

 

 

ブランチに食べた、チーズトースト(2.75$)
f:id:togotamago:20180602140128j:image

チーズたっぷり!

上にのっているオリーブが効いていました。

 

 

大好きなブラウンコーヒーで、

ミニエッグベネディクトと、ブラウンクッキーフラペチーノ(6.45$)
f:id:togotamago:20180602135857j:image

このエッグベネディクトが・・・最高でした!

私が初めてエッグベネディクトを食べたのは、

7年前に語学留学でい滞在していた、カナダのヴィクトリアのレストラン。

エッグベネディクトの有名なお店に学校のアクティビティで訪れたのですが、

その時に、「こんなに美味しいものがあるなんて!」と感動。

それからというものあの感動が忘れられず、

日本に戻ってからも何度かエッグベネディクトを食べたのですが、

そこまで美味しいエッグベネディクトには出会えず・・・

 

でも、ここブラウンコーヒーのエッグベネディクトはソースが濃厚で、

サーモンの塩っ気が効いていて美味しい!

添えられたサラダも、シンプルだけどオリーブとナッツが効いていて美味しい!

7年超しに「これぞ!」というエッグベネディクトに出会えて、嬉しかったです。

 

 

最終日には、

アプサラダンスが見れるレストラン「Koulen Restaurant」へ。

 

ショーが始まるのは19時半から。

ご飯はビュッフェ形式。

18時15分位にレストランに着くと、ちょうどビュッフェが始まる頃でした。
f:id:togotamago:20180602140041j:image

 

そんなにお腹が空いていなかったにも関わらず、

予想以上にメニューが豊富で色々ととりました。

生春巻きにアモック、サラダにチキンにココナッツミルクのざんざい等。

お腹が膨れました!

 

そして始まったショー。 

f:id:togotamago:20180602140132j:image

席が遠かったのは残念でしたが、

ショーは1時間程あり、10ドルでビュッフェとダンスが満喫できて満足です。

 

 

 そんなこんなで遺跡以外はほぼ食べ物のことばかりですが、
一週間いたシェムリアップの街とはお別れ。

 次は、夜行バスでタイ・バンコクに戻ります。