飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

少しは慣れた?凶悪都市ナイロビぶらり~と、注意点

ナイロビには結局、三泊滞在。

(その後、別の場所に行っては戻ることになるのですが)

 

滞在中の三日間、ナイロビでしたことといえば、

街をぶらぶらしたり、

SIMカードを買ったり、

マサイマーケットで買い物をしたり、、

 

あれ?大して何もしてない(^o^;) 

 

でも、私にとっては街をぶらぶらするだけでも大冒険でした。

そして、街を歩くだけで色んな人に話しかけられるから面白い。笑

やたらと "ニーハオ" 言われますが!

 

 

ケニアのごはんは相変わらず美味しく、、

 

二日目に食べたのは、前日食べて美味しかったピラティア。

(400シリング・約430円)
f:id:togotamago:20190120023153j:image

相変わらず美味しい~

付け合わせの野菜も美味しい! 

 

 

三日目に食べたのは、ビーフ定食。

(300シリング・約325円)
f:id:togotamago:20190120023403j:image

ごはんにスープみたいなのをかけたのだけど、

これがまた美味しい~!

ヨーロッパではパンやパスタ中心だったから、

ごはんが食べられるのがいいわぁ~ 

 

 

ナイロビでは、

朝起きたらチャイを飲んで、

朝食兼昼食でレストランに食べに行って、

あとはピリピリを食べたりアイスやヨーグルト等甘いもの食べたり、、

という感じでした。

 

これは、道端で売っていた果物。

f:id:togotamago:20190120005414j:plain

食べてみたら、きゅうりのような味🥒
甘さがなかったので、砂糖をかけて食べました。

見たことのない果物を発見すると、試したくなります♪

 

 

マサイマーケットは、

ヒルトンホテルに併設されているお店と、

野外のマーケットの二つへ。

 

ヒルトンの方は、

探していたらマサイ族の男性が連れていってくれることに。

ここで、初めてマサイ族に会って興奮!

村にしかいないイメージでしたが、ナイロビを普通に歩いているんやな~

ヒルトンの方のマサイマーケットは安いので、

マサイ族も買いに行くらしいです。

また、他のお店の人が買い付けに行く場所にもなっているのだとか!

 

行ってみると聞いていた通り、激安!

f:id:togotamago:20190122001331j:image

私が買ったのは、

ポストカード4枚、ピアス5点、ブレスレット、キーホルダー。

これら全部で、400シリング(約430円)!!

安〜い!

いい買い物ができて、ほくほく(*^_^*)

 

 

野外のマサイマーケットはというと、

とにかく大きい!!


f:id:togotamago:20190120005353j:image

 

全体写真がないので写真では伝わらないかと思いますが、

歩いていると迷子になる程の広さです、、
f:id:togotamago:20190120005405j:image

 

全体的に高めです(交渉制ですが、値切っても高い)が、

品揃えがとにかく豊富!
f:id:togotamago:20190120005452j:image

 

値段を気にしないのであれば、

こちらの方が選択肢が多いのでお勧め。

ヨーロッパと比べると全然安いのですが、

ケニアに来ちゃうと、、(^▽^;)

ヒルトンの方を先に行ったのもあって、

私は買い物せず~でした。

 

 

サッカーでナイロビのチームが勝利した日は、

サッカーファンの人たちで賑わっていたり。

f:id:togotamago:20190120005423j:image

写真には撮っていませんが、

道端にスクリーンでサッカーの試合が放映されており、

スクリーンの前にはたくさんの椅子がズラーーッ!

皆、真剣に応援していました。 

 

 

路上には、靴磨き職人がいたり。
f:id:togotamago:20190120005448j:image

靴磨きお願いすればよかったな~

 

 

あと、ナイロビはかっこいいバスが多かったです。
f:id:togotamago:20190120005441j:image

 

 

原色でカラフル!
f:id:togotamago:20190120005420j:image

 

 

こちらのバスは、修理中~
f:id:togotamago:20190120005417j:image

修理の仕方がアフリカらしい。 

バス内は、音楽がガンガンかかっていたりいなかったり!

 

 

着いた初日はあんなにビビっていたナイロビ。

3日もいると、外出するのに抵抗がなくなります。

 

とはいえ、

一人で出かけるのは本当に近場だけで、基本誰かと出かける。

出かける時は基本手ぶら。

暗くなってからは出歩かない。

、、、という感じでしたが。

 

治安の悪さを体感したことといえば、

一緒に外を歩いていたローエンのトートバッグが見知らぬ間に刃物で切られていたり、

同じくローエンのリュックが後ろを歩く人から開けられたり、、

といったことがありました。

結果的に何も盗まれなかったのですが、

ナイロビはとにかく人が多くごちゃごちゃしているので、

常に気が抜けません💦

 

あと、ナイロビの注意点といえば、

写真を撮ってはいけないもの・エリアが多くあること。

撮ってはいけないもの・エリアの場合、

撮っていると警官から注意されたり

時には拘置所に連れていかれたり、、、

らしいので、行かれる方はどうぞご注意ください!

 

あと、ナイロビに来て意外だったことといえば、朝晩の気温が低いこと。

寒いので、ウルトラライトダウンを着ていました。

また、宿の薄いブランケット一枚じゃ足りなかったので、もう一枚借りました。

昼の日が出てる時は半袖で丁度いい位なので、気温差が激しいです。

アフリカ=暑いイメージだったのですが、そうでもないんだな〜

来てみて初めてわかること、

たくさんあります。

 

 

ナイロビの次は、

マサイ族の村・マガディへと移動です🚌