飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ラベンダーの季節はまだでした

f:id:togotamago:20191215090344j:image

タスマニア23日目。

朝からお出かけのため、6時起きと早起き。

 

7時半に待ち合わせて、出発〜

f:id:togotamago:20191215075716j:image

朝霧を抜けて、、

 

 

この白いお花、何か分からなかったのだけど綺麗やったー!
f:id:togotamago:20191215075724j:image

 

 

最初に着いたのは、ロスという村。
f:id:togotamago:20191215075617j:image

緑いっぱいの通りにお店がポツポツと並ぶ、可愛らしい村。

 

 

この教会、なんだか美女と野獣の村にありそう。
f:id:togotamago:20191215075556j:image

 

 

ロスに来た目的は、このパン屋さん。
f:id:togotamago:20191215075600j:image

"Ross Village Bakery"

なんでもここは、魔女の宅急便に出てくるパン屋さんのモデルになったパン屋さんだというのです。

 

かわいい看板がお出迎え〜
f:id:togotamago:20191215075731j:image

 

 

店内にはキキの絵が飾られていたり。
f:id:togotamago:20191215075622j:image

 

 

これは、訪れた人が書き残すノート。

f:id:togotamago:20191215080841j:image

 

 

カウンターはこんな感じ。

f:id:togotamago:20191215080928j:image

ドリンクは、コーヒー、ホットチョコレート、紅茶があります。

 

 

フードはこんな感じ。

f:id:togotamago:20191215075625j:image

食べたいと思っていたバニラスライス、発見!

 

 

パイの種類が豊富です。
f:id:togotamago:20191215075720j:image

 

 

全部美味しそう〜
f:id:togotamago:20191215075640j:image

 

迷った末に注文したのは、バニラスライスとホットチョコレート

f:id:togotamago:20191215075654j:image

バニラスライスは前も食べましたが、たっぷりのカスタードを挟んだパイ。

オーストラリアのカフェでよく見かけるから、こっちでは定番のスウィーツなのかな。

甘さ控えめのカスタードと粉砂糖の優しい甘さが美味しかったです(*^_^*)

ホットチョコレートはオーストラリアに来て初めて飲みましたが、ミルクがカプチーノのように泡立っていました。

マシュマロがついてきたので、ホットチョコレートに浮かべて溶かして、、❤︎

 

 

お店を出て歩いていると、

可愛らしい公衆電話が。

f:id:togotamago:20191215075708j:image

 

 

左が昔ながらの電話機。

f:id:togotamago:20191215084818j:image

この電話は実際に使用することはできないけれど、番号を回すと音声が聞こえてきました。

右の電話機が、普通に使用できる電話機でした。笑

 


通りにはウールのお店なんかもあって、店内の奥は博物館になっていました。
f:id:togotamago:20191215075738j:image

 

 

タスマニアに来て以来、しょっちゅう見かける羊さん。

f:id:togotamago:20191215082435j:image

至る所で放牧がされているタスマニア

牛、馬、羊はそこら中にいます。

 

 

羊の毛、もこもこで気持ちよかった〜
f:id:togotamago:20191215075743j:image

こんなもこもこ毎日着てたら暖かいやろな〜

 

 

そしてまたまた教会。
f:id:togotamago:20191215075800j:image

美しや、、

中には入れませんでした。

 


ロスの街を出たら、ロンセストンのスーパーで食べ物確保。
f:id:togotamago:20191215075749j:image

チョコチップマフィン!

車の中で食べつつ(甘いのばっかり、、?)、

 

 

着きました、ラベンダー畑!

f:id:togotamago:20191215090553j:image

スコッツデールという街にある

"Bridgestowe Lavender Estate"

来てみたものの、見頃はまだー!

(2019年12月14日現時点)

まだまだ緑です。

満開になるのは1ヶ月後くらいかな。

 

 

でも、ラベンダーのいい香りがほわほわと漂ってきます。
f:id:togotamago:20191215075756j:image

 

 

所々、割と咲いてるスポットが。
f:id:togotamago:20191215075650j:image

 

 

開いたお花、かわいいな。
f:id:togotamago:20191215075610j:image

今日の一番の目的はラベンダーだったので少し残念。

また来月、リベンジしたい!

 

 

帰りに見かけた鳥。

f:id:togotamago:20191215085908j:image

てくてく、、

 

 

この鳥、何ていうんやろう?f:id:togotamago:20191215085911j:image

かわいかったー!

 

 

ラベンダー畑を後にし、車で30分程、、

East Beachというビーチへ。
f:id:togotamago:20191215075746j:image

 

 

オーストラリアに来て初めてのビーチ。
f:id:togotamago:20191215075633j:image

 


綺麗ー!

だけど、寒いー!
f:id:togotamago:20191215075735j:image

 

ウェットスーツを着て海に入ってる人はいましたが、寒すぎて、、

割とすぐに、退散!笑

 

 

そして、ビーチの近くにある灯台へ

"Low Head Historic Site"
f:id:togotamago:20191215083300j:image

 

 

ここには、ペンギンコロニーの標識が。

でも、全然ペンギンなんている気配ない。

どうせ見れんやろなーと思っていると、

双眼鏡を持ったおじさんがこっちだよと手招き。

 

言われた方を見てみると、、

穴のなかにペンギンー!!
f:id:togotamago:20191215075645j:image

なんてかわいいんや、、(>_<)

 

 

すごく小さくて、顔なんか手でつかめそうなくらい。
f:id:togotamago:20191215075804j:image

巣の中に、3匹はいました。

 

ここでまさかペンギンが見れるなんて思っていなかったので、もう嬉しくて嬉しくて、夢中になりました。

 

タスマニアにいるペンギンは、世界で一番小さいと言われているペンギン。

去年の冬に北海道を旅行していた時、旭川の宿で同じ部屋になった中国人の女の子から、タスマニアのペンギンについては教えてもらったことがあって。

その時はタスマニアの存在を知らなかったし、行くことなんてないだろうなーなんて思っていました。

ただ、ペンギンの存在は気になっていて、、

それがまさか、こんな形でふらっと見れるなんてー!

 

 

野生のペンギンを見るのは、チリ、南アフリカに続いて3回目。

やっぱりペンギンが生息するのは南の方だな。

いつかいつか死ぬまでに、南極で見れるかなぁ、、

 

 

そんなこんなで、盛りだくさん、大満足の一日でした。

帰りにロンセストンのSJホステルに少しお邪魔して、Huonvilleのお家に着いた頃にはもう20時半。

運転してくれたSuuさんには感謝です。

帰ってちさとちゃんとお話して、おやすみ〜

今日も良い一日だった(*^_^*)