飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

スウィーツ大国フランス♡パリで有名パティスリーをはしごの巻

パリ最終日。

 

フランスに来たらやりたかったこと。

それは、

スウィーツをたくさん食べる」

 

がしかし、

明日でパリ最終日か〜と考えた時、

思ったのが、

「私、そんなにスウィーツ食べてない!Σ(・□・;)」

 

昔から、

「フランスに行ってフランス菓子を食べまくりたい❤︎」

という夢を持っていた私。

このままパリを去るにはいきません!

というわけで、最終日はスウィーツ巡りをすることに。

 

まずは腹ごしらえにキッシュを食べ、、

f:id:togotamago:20181122213424j:image

 

スウィーツ一つめ!

やってきたのは、

サロン・ド・テ・アンジェリーナ(Salon de The ANGELINA )」

f:id:togotamago:20181122213504j:image

 

店内に入ると、

美味しそうに並ぶケーキたち。

f:id:togotamago:20181121224807j:image

 

 

でもここの名物は、、

 


f:id:togotamago:20181121224730j:image

そう、モンブラン!!

 

日本でも有名な、アンジェリーナ。

食べたことは二度くらい?

あったのですが、

本場パリで食べることが憧れでした✨

 

素敵な店内でも食べられるのですが、

私はテイクアウトして公園で食べることに(一個7ユーロ・約900円)。

f:id:togotamago:20181122213444j:image

 

結構大きくて、ボリュームがあります。


f:id:togotamago:20181122213440j:image

クリームたっぷり❤

 

お味はというと、、

日本で食べるのよりも美味しく感じました(*^_^*)

久々に食べたからというのもあるとは思いますが、、

同時に食べ比べた訳ではないので、ほんとのところはわかりません。笑

ケーキ単品で食べたので、

口の中が甘くなってコーヒーが欲しくなりましたが、幸せのひと時でした❤︎

 

 

そしてそして、アンジェリーナのすぐ近くにあるのが、

ラデュレ(Ladurée)」第1号店!

f:id:togotamago:20181122213537j:image

 

f:id:togotamago:20181121224753j:image

言わずと知れた、マカロンの有名なお店です。

 

ここにあったマカロンサンドも美味しそうだったのですが、、
f:id:togotamago:20181121224720j:image

 

モンブランを食したばかりだったので、普通のマカロンを食べることに。

f:id:togotamago:20181122213526j:image

 

フレーバーは、迷わずチョコにしました(一個2.9ユーロ・約375円)。

f:id:togotamago:20181122213607j:image

やっぱりマカロンは最高❤︎

初めてマカロンを食べたのは高校一年生の時、

製菓専門学校のオープンキャンパスにて(お菓子作りが大好きだったその頃の私は、パティシエになることも選択肢に入れていたのです)。

 

口に入れて

「なんじゃこの美味しい食べ物は、、!?」

と、その美味しさに感動したのを覚えています。

たまにしか食べませんが、マカロン大好きです。

とにかく、一粒の満足度がすごいです。

 

ラデュレのマカロンを食べた後に向かった3軒目は、、

 

 

カロンで有名なピエールエルメ(PIERRE HERMÉ PARIS)

 

の、マカロンでなく!!

 

クロワッサン「イスバハン」(2.9ユーロ・約375円)。
f:id:togotamago:20181121224737j:image

 

「世界一美味しいクロワッサン」に選ばれたこともあるらしい、このクロワッサン。
f:id:togotamago:20181121224747j:image

外はさくっ、

中はしっとり。

バラの香りにフランボワーズの酸味が効いていて、

これがもう最高に美味しかったです。

世界一になるのも納得。

ケーキのように贅沢なクロワッサンでした。

 

食べたかったスウィーツを食べ歩いた私は、

パリでまだ行ってなかった観光名所を回ることに。

 

ここから電車に乗り、凱旋門へ向かいます。

出口がどこだかわからなくてぐるぐるしつつ、、

 

 

どーん!

凱旋門!!
f:id:togotamago:20181121224757j:image

正直、凱旋門にはあまり興味がなかったのでとばそうかとも考えましたが、

その迫力に圧倒されました、、

1806年、ナポレオンが戦いに勝利した記念に建設を命じた凱旋門

こんなに大きな凱旋門を建てるのに、どれだけの歳月がかかったのでしょう、、

調べてみると、建設にかかった歳月は30年

完成したのは、ナポレオンが亡くなった後だったのでした。

建設に時間がかかり、指揮者が亡くなった後にできる辺りは、

なんだかピラミッドみたいだなぁと思いました。

 

 

続いてやってきたのが、コンコルド広場

f:id:togotamago:20181121224727j:image

ここは、マリーアントワネットが処刑された場所として有名です。

道路のど真ん中にあるので正直あまりイメージしにくかったのですが、

脳内で当時マリーアントワネットが処刑された時の想像をして、、。

 


凱旋門からここコンコルド広場までの道のりは、

 

「オ〜シャンゼリゼ〜〜♪」

 

の曲で有名な、シャンゼリゼ通り
f:id:togotamago:20181121224803j:image

世界一美しい通りとも言われているこの通り、、

自分が想像していたものとは違いました。

なんとなく自分の中で、歩行者天国みたいなのを想像していたのですが、

実際は車がビュンビュン🚗

シャンゼリゼ通りに行ったらシャンゼリゼを優雅に歌って歩くと決めていたのですが、そんな気分になれず、、

恥ずかしがり屋の私は少しだけ、ほんの少しだけ歌って通りました。

 

 

ここから電車に乗り、初日に行って気に入った、川沿いをお散歩することに。
f:id:togotamago:20181121224734j:image

 


f:id:togotamago:20181121224810j:image

 

都会のパリでセーヌ川を見ると、なんだか心が落ち着きます。

もっと時間があれば夜にセーヌ川沿いをお散歩したかったのですが、

ミッドナイト・イン・パリという映画で主人公がしてるので、、)

今回は断念。

もしまたパリに行く機会があったとしたら、してみたいです。

行くならセーヌ川近くの宿をとって、一人でなく誰かと一緒に、、ですが。

 

そして、締めのスウィーツ!

f:id:togotamago:20181122213548j:image

は、マクドナルドのマカロンです。笑

フランスでは、マクドナルドでもマカロンが売られているのです。

f:id:togotamago:20181122223403j:image

 

さすがフランス!

有名パティスリーと比べるものではないですが、

0.95ユーロ(約120円)と安く、味も十分美味しいです❤

 

 

スウィーツばかり食べていた一日。

目的を果たせたので良かったです!

これにて、パリ観光は終わり!!

一度ホストのお家へと戻ります。

 

最終日は、ホストがトマトソースパスタを振舞ってくれました!

ありがたや〜〜

その後は、一緒に動画を見たりして、、

お礼とお別れの言葉を告げ、電車に乗ってバスターミナルへ。

 

さよならパリ、、

ここからは、コルマールというドイツとの国境近くの街へ出発です〜!